特撮とソフビと日常
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前回電話ボックスはガラス張りと書いたが今は強化プラスチックみたいなもので全面透明になっているのか?材質が気になるところだ。どうでもいいことですか?
ギャバン第10話をみていたら変身(蒸着)シーンが地味におもしろかった。 襲いくる複数の戦闘員を殴り倒してから変身するのだがいつもなら変身体勢をとりはじめたら誰も手をださないというのが約束なのだろう。 しかし、この回は変身体勢に入ったにも関わらず一度倒された戦闘員がその約束を破って再び起き上がり、後ろから変身させまいと静かに襲い掛かるがギャバンに打ち倒され、結局変身はつづけられるということが起きた。この場面のみを10回くらい繰り返しみると本当におかしい。 戦隊でいえば名乗りシーンの時にそれを制して襲い掛かるというところだろうか。しかしそれを企てたとしても戦闘員はこういう運命になるのかもしれない。それが約束なのだろう。確かに戦闘員もそんなヒーローの都合を考えずに襲い掛かってもいいはずだ。 そういう意味でもそれを打ち破ろうとしたチャレンジャーの姿をみた気がした。ただおもしろかっただけなんだけど。 PR この時期ソフビを顔に近づけると間違いなくくしゃみや鼻水を引き起こす者です。棚に置いてあるソフビに埃がたまっているためだ。先週くらいから花粉症がひどい。なんとかしてほしい。ただただ過ぎていくのを待つしかないのだが。 「呪いの壷」の鶏男が最近気になる。っていっても誰?って感じだろう。日野統三の実家に帰る途中の駅のシーンに出てくる鶏を抱えた男のことだ。いったいどういう演出なのか。何の意味があったのか。 緊張感ある場面での一瞬のブレイクポイントといった感じなのだろうか。なんか他の場面や他の回でも緊張感あるシーンでもゆるくふざけるのである。ところどころで出演者などが地味にふざけているのである。それを発見するのがおもしろい。そう、これは子供の娯楽番組なんだよ。そんなことをしばしば忘れてしまうだろう。 友人にこの話を見せてみたがやはり30分みただけでは理解不能の様子であった。こういう人物関係でこういう話であるとその後解説する必要がある。あれを1回見ただけで理解するのは至難の技。ましてや子供番組である。当時理解できた人がいたのか。そこらへんが実に気になる。
向ヶ丘遊園の近くのばら苑ってまだあるよね。遊園地は最近なくなったそうだが。
なぜそんなことを思い出したかというとそう、帰ってきたウルトラマンと宇宙刑事ギャバンの共通点に向ヶ丘遊園とばら苑がロケ地というのがある。指摘しても例にもよって誰にも頼まれていないわけだが。 あの白鳥の白い像が映っているのですぐわかる。80年くらいまでは像周辺が水辺のようになっていたようだ。あの像はあの場所に40年以上も変わらぬ姿で立っているということか。すごいことだ。本当に局地的な話題なわけだけど。あれは実際みたら写真とりたくなる。あるよね?まだあるよね?私が見にいくまでもうしばらく待っていてもらいたいね。 大都会のイメージそれは高層ビル。個人的にそう思っている。前回のエレドータスの回で思い出したセリフがある。 「東京タワーぶっ壊せ 今度は霞ヶ関ビルだー」
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