忍者ブログ
特撮とソフビと日常
[10] [9] [7] [6] [5] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 メトロン星人は有名だとして果たしてテロチルスは?

 テロチルスは「帰ってきたウルトラマン」第16話・17話「大怪鳥テロチルスの謎」、「怪鳥テロチルス東京大空爆」に登場のカラスをモチーフにデザインされたという鳥怪獣です。前後編に渡って登場したのだから知名度があってもいいもんですがなかなか知られていない怪獣ですね。この後に出てくるベムスターがはるかに有名というのもあるのかもしれません。

 この前後編で地球の怪獣なのに光線を発射するなどして終始ウルトラマンを圧倒するのですが最後は空中から振り落とされて倒されるというあっけない最後でした。また、当時のブロマイドを見るとこの怪獣はウルトラマンに振り回されたり投げられているという絵が多いかわいそうな奴です。私的には前編最後に飛び跳ねながらウルトラマンに襲いかかるところがまぬけで好きです。ぼろ雑巾がはねているようで。それから鳥らしくくちばしでウルトラマンをつつこうとするところとか。よくみるとおもしろいですね。

 この話のもうひとつの見どころは松本三郎という人物でしょうか。後編は特にこの人物が中心に物語が動きます。私は勝手にウルトラ3大サブちゃんと呼んでいますが(ひとりはフクシンさん、さてもうひとりは?)ウルトラで三郎とつく名の人は強い印象を残すことが多い気がするんですね。この松本三郎という人も名演でしたね。
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/07 21世紀の宇宙仮面]
[12/05 血潮]
[06/26 21世紀の宇宙仮面]
[06/26 musiba]
[05/05 21世紀の宇宙仮面]
最新記事
(01/31)
(12/31)
(11/30)
(10/31)
(10/27)
最新TB
プロフィール
HN:
21世紀の宇宙仮面
性別:
非公開
自己紹介:
主に特撮が好きな者です。よろしくおねがいします。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析