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特撮とソフビと日常
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 カラオケ画面はぜひ自分で編集したいもんだ。そんな奴らが動画サイトに流れているんだろうが。やはり帰ってきたウルトラマンだったら全部夕日の場面にしたいね。まあめんどくさいからやらないんだろうね。

 今日はガムのあたりくじをわざわざ交換してきたよ。そういえば最近の駄菓子であってもかなり不味いというものがときどきある。驚くことではある。
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「列車の転覆。発電所の大爆発。電気を食うエレドータスの前に立つ我らがウルトラマン。さあ来週もみんなでみよう。」

 帰ってきたウルトラマン第15話「怪獣少年の復讐」はそんな短い予告とともにはじまる。シリーズ中最も短い予告である。かなり覚えやすいフレーズだ。覚えてどうするというものかもしれないが。ちなみにこの回はシリーズ中視聴率も最低だったりもする。内容は亀怪獣の呪いを受けた少年が自らの苦悩を乗り越え成長する物語といったところなのだろうか。シリーズ中でもよくわからない話だったりする。そんなよくわからない話なんだけどラストシーンはけっこう感動する。

 ひねくれている少年が主人公の話というのはあっているだろう。郷いわく「あのうそつき少年」。その行動は度を越している。人を縛りあげたりする。いたずらというがやりすぎだ。

 そんなひねくれ少年の壁に貼られていたのが「大統領一億人」と書かれた習字である。

 さすがひねくれている。そんな文字を飾っておく意味がわからない。この時期にこんなことを思い出したのは私だけだろう。意味などないだろうが世界で60人にひとりが大統領ということになるな。そんなことでは威厳なんてあったもんじゃない。なにをいっているのか私は。半紙によくこの6文字書けたもんだ。こんな習字がこの物語のわけのわからなさというのを際立たせているのかもしれない。それでも最後は感動できる。

 ちなみにこのひねくれ少年はペロリンガだったり白鳥健太郎だったりいろいろする。不思議な役をやることが多い。そしてこのひねくれ少年の振り回す最も時代を感じさせるアイテムについてはまた今度語っていこうと思う。
 

 
 メトロンとテロチルスという名で書いているからには一度は行ってみたいそのロケ地。向ヶ丘遊園駅とその近くのばら苑にぜひ行ってみたい。私のささやかな願いではある。

 ここが「北川町南駅」かとか確かめてみたい。

 ばら苑のあの石膏像のようなものがいまだに残っているなんて信じられない。ぜひみてみたい。

 そんなささやかな願い。みたら感動するだろうね。
 特撮番組とういうのは嘘である。だからどんなに現実離れなことが起きようともそれは架空の物語だからこそだ。その現実離れを楽しむのが特撮番組の醍醐味のひとつなのかもしれない。

 しかしそんな特撮番組の中で妙なところで現実感を感じる場面があるのではないだろうか。それは製作側が意図的にそうしている場合とそうではない場合に分けられるだろう。それがどちらなのかは視聴者側の私にはわからない。

 ここでは個人的に妙なところで現実感が発生していると感じるウルトラQとウルトラマンAの場合を簡単に書いてみたいと思う。個人的な感想である。

 まずウルトラQ。この番組はモノクロ画面で伝わる情報量が少ないのか劇中の事件が現実に起きている事柄にみえるのだ。「鳥を見た」の冒頭の海に漁村の暮らしなど私には現実の風景にみえる。本物のニュース映像に見えるのだ。本当にそこに暮らす人々の様子のように見えるのだ。つまりウルトラQのエキストラの方の演技がものすごく高いように見える時が度々あるのだ。

 ウルトラシリーズでウルトラQのエキストラの方の演技がはるかに高いように見えるのはなぜだろう。その人たちが実際にいるように画面から感じるのである。すごいことだ。これはただ単に伝える情報量の問題なのだろうか。私には第一次ウルトラシリーズ、特にウルトラQが現実感を最も感じることができる。

 そしてウルトラマンA。この番組はヤプールの薄気味悪さというのがひとつの見どころである。ヤプールは意図してか精神的に相手を追い詰めるということをよくする。最終回がおそらくその最たるものだったのだろう。そんなヤプールの薄気味悪い戦法のひとつに洗脳というのがないだろうか。具体的には歌で洗脳して人を操るということをヤプールはするのだ。薄気味悪いところが妙な現実感を発生させる。

 ヤプールの生み出した不気味な歌の数々。「お前はお前を信じなさい」はじめ数々の歌で人を洗脳しているのだ。妙に現実感がわくシーンではないだろうか。私などは洗脳ってこうやるのかと思っているほどその不気味な印象が強い。実際にどこかで行われているのではと思うと。個人的にアクエリウスの回の村人洗脳が一番薄気味悪くて怖い。

 それにしてもウルトラ兄弟総登場という光がある一方でその独特の薄気味悪さの影をもった不思議な作品である。全体的に明るいのだが時々その薄気味悪さが全開で姿を現す。そこが魅力なのかもしれない。

 


 郷が子供に言い放ったセリフ。郷という人は子供にけっこう暴言のようなものを言い放つ。他には「あのうそつき少年め」などがある。

 帰ってきたウルトラマン第45話「郷秀樹を暗殺せよ!」
 メシエ星雲人登場のこの回はけっこうまぬけなシーンが続出でけっこうみどころがある。ぜひ個人的に気になる場面をひとつひとつ確認してみたいと思っている。
 

 ソフトボール中頭の電磁ベルトが光りだすと白鳥エリカが暴れだしたと次郎はいう。だがそんなシーンは一切ない。ソフトボール中に暴れるとはどういうことなのか。バットでも振り回したのか。ぜひそんな場面みたかったが。あの時暴れていたのはどちらかというと次郎の友人たちだったのでは。次郎に対して「ヘボピッチャーめー」と暴言を浴びせていた。かなりの言葉だ。
  

 MAT内に機械だらけの部屋登場。一瞬みただけで危ない部屋というのがわかる。そこがおもしろい。当時の最新鋭の機材って今見ると本当に不気味である。作戦室の機材を見ればわかる。謎のスイッチや電飾群がなぜか怖い。

 
 「敵はメシエ星雲人。晴海ふ頭付近の倉庫に潜伏中と思われる。」
 現実と非現実が交差する実に臨場感あるセリフ。しかしやはりまぬけに聞こえる。

 
 メシエ星雲人出現。人質をとるまでその場でずっと足踏みをして攻撃を受けつづける。すごいまぬけ。爆撃されながらひたすら踊っているように見えるのである。動きがすごい変。宇宙人だからか。


 ウルトラマン登場。 メシエ星雲人、顔のマスクがずれたのかウルトラマンに襲い掛かる前に手で顔を一瞬抑えてからウルトラマンに襲い掛かる。そしてウルトラマンの怪我をしている腕をひたすら手で揉む。まぬけである。こんなにまぬけな楽しい戦闘シーンというのもないだろう。


 ごく一部を紹介してみた。このほかにもまだまだある。ふざけていないのにふざけてみえる。メシエ星雲人、見直すべきキャラクターなのは間違いないようだ。
 


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